.comment-link {margin-left:.6em;}

shufa

Thursday, May 11, 2006

simiao


miao Posted by Picasa
北京から電車で4時間の承徳へ。世界遺産が二つ。避暑山荘と外八廟。突如決めて予習無しで行ったものの、季節も良かったし、のびのび、ゆっくりした気分に。戯れに乗ってみた自転車タクシー(?)の運転手から、かぶっていたキャップをくれとか、写真を撮ってあげたから5元くれ、など言われたり、英語で電話で聞いたら700元のホテルが中国語で聞いたら480元になったり、日本人には初めて会ったとラーメン屋のおじさんにおもしろがられたり、なかなか楽しい時間でありました。乾隆帝って本当にいたんですね。7人の部下にすらおろおろびくびく対応してしまう私に比べて(比べることがそもそもアホ)、こんなに広い国、多くの民を、あの椅子に座ってどうやって統治していたのか、と。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home