cha
cha
(あ、またボケてる。)
久しぶりにお茶を買いに行く。プーアルは高いけれど、やっぱりがぶ飲みするため、四角いやつを買ってみた。ぼちぼち削りながら飲むもの。どのくらいで飲み終わるだろうか。。左の碗型のはおまけにくれたやつ。プレスされたところが光っている。白カビなんかはもちろんありません。時々お茶屋さんに行っていろいろ飲ませてもらうと、一番美味しく入れるとどんな味か思い出せるのでよい。高くて買えないやつも飲ませてもらえるし、、、。
今まで茶こし付きのマグカップで飲んでいたのですが、ついに急須を買ってしまった。手のひらサイズで、お行儀悪く(と言ってもこっちではそうは思われない)直接口を付けて飲みます。やってみて思ったのですが、日本の急須と違ってかなり傾けないとお湯が出てこない。もしかして、直接飲むことを前提にデザインされているのではないか?最初の二口くらいは、「口にお茶を注ぐ」のではなく、「急須からお茶を吸う」ことをしないと、蓋の縁からどぼどぼ漏れてくる。何にせよ、素敵です。
自分では収集癖はない方だと思っていましたが、茶具は次から次と欲しくなりそうで怖い。茶壺(ずいずいずっころばし、の”茶壺に追われてどっぴんしゃん♪”の茶壺とは何か、こっちに来て初めて理解できました)とか、台とか、急須とか、蓋碗とか、テーブルとか、、、。
ウーロンも芳しい香りと上品な味が素敵ですが、私はプーアル派。そろそろ雲南へ行くかな。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home